みゆぅのデザイン日記

「みゆぅ」のWebデザインのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

WEBデザインとフォトショップ

フォトショップって頻繁に使うのかな? WEBデザインに限定すると「写真編集」がメインのような気がする。 というかもともとそういうソフト。 だとすると使う機会はかなり限定されるよねぇ Photoshop(フォトショップ)の機能や出来ることを30種類ご紹介 今は…

Webデザイン学習の「継続」が難しい

「WEBデザイン」に限らないかもしれないけれど、「学習の継続」ってかなり難しい 他にも「やりたいこと」や「やらないといけないこと」があったその中で「WEBデザイン」を入れていくバランスを取るのが難しいのかも。 時間ってトレードオフなので「WEBデザイ…

ホームページ作成で作るもの

ホームページを作成する勉強をしているけれど、「何を作ればいいのか?」がわからなかったけど、 ・ワイヤーフレーム ・デザインカンプ・ ・HTMLとCSS を作ってやっと完成。 ロゴとかバナーとかOGP画像とかもあるので、盛たくさんですね。 これは時間かかる…

WEBデザインのアニメーションが作れるようになりたい

いろんなホームページを見ているとかっこいいアニメーションのWEBサイトがたくさんあって、自分もアニメーションが作れるようになりたいと思い始めちゃった。 レベルが高いのはわかっているけど、やりたいので仕方ない。 WEBサイトアニメーション CSSでもで…

WEBデザインとイラスト作成力

いろんなWEBデザインを見ていると「カワイイキャラクター」とか「小物」がたくさん出てくるので、そういうイラストも作れないといけないのかな。 絵を描くのは好きなんだけど、商用イラストって作ったことはない。 めっちゃ勉強すること多し。 でもやるしか…

WEBデザインでAdobe製品を使えるのは必須なの?

いろんなWEBデザインの案件募集を見ていると「Adobe製品」は必須スキルになっているケースが圧倒的に多い ・illustrator ・Photoshop ・Dreamweaver ・InDesign ・PremierPro ・After Effects ・Animator などかな。 ってめっちゃたくさんあるやん! 全部は…

WEBデザインのアルバイトってある?

Webデザインってアルバイトで働けるところってあるのかな。 アルバイトというよりは「インターン」で働くイメージ。 そもそも「HTML・CSS・illustrator・Photoshop」あたりは触れないと働くことすら難しいかな・・・ 飲食バイトみたいに「誰でも気軽に」って…

WEBデザインの「参考度合い」って難しくない??

Webデザインの「ヒント」を得たくて、いろんなWebデザインを見に行くことがあるんだけど、「ここ参考にしたいな~」と思っても、「それってパクりなんじゃ」って思ってやめてしまいます。 「どこまでどのように参考にするのか?」って難しいんですよね。 も…

「WEBデザイナー」にJavascriptは必要なのか??

「WEBデザイナー」に「Javascriptのスキル」が必要ってよく聞くけど、そうなの? あれって「プログラミング」だから、プログラマの仕事じゃないのかな。 と思ってた ちゃんと勉強しないとダメみたい。 Webデザイン勉強したいんだけどなぁ 必要なら仕方ない …

Webデザインスクールって?

WEBデザインスクールってよく見るようになって気になってたんだけど、存在自体知らなかった。 でもめっちゃたくさんあってどれがいいのやらわからない。 どこも同じような印象で特化して「ここがいい」みたいなのがない。 なんかどこ行っても同じなのかなっ…

CANVAを利用したWebデザイン

ANVAが使いやすいと聞いて早速使ってみた。 直感的に操作できてデザインが作れて行くのはたのしいかも♪ でも、これに慣れすぎるとイラレとフォトショができなくなりそ。 簡単な方に流れたらいいってもんでもないし。 どっちかというと入門用デザインツール的…

HTML・CSSを書き書き

今日もひたすらHTML・CSSを書きまくった。 書いていると、「前よりスムーズに書けたぁ」って時がある。 WEBデザインの初めは「HTML・CSS」から学ぶっていうのが定石らしい。 魔法の暗号を書いている気分になっちゃう。 普段全然触れない記号の羅列だからかな…

「みゆぅ」です!ブログを始めました。

「みゆぅ」と申します。 ブログを始めました。 WEBデザインを勉強しているので、いろいろと書いていきたいと思います。